メンテナンス中につき、表示が崩れている箇所がございます。
[W4-英語] 店1-英単語帳の正しい使い方
《World4-英語》
武器屋1:「英単語帳」の使い方
~難関大学編~

成成くん
科学先生、質問です。
成成くん
長文問題で知らない英単語が出てきたら、新しい英単語帳を買ったほうがいいですか?
科学先生
なるほど、英単語帳の使い方に関する質問だね!
成成くん
そうなんです。難関大学レベルの過去問を解いていると知らない英単語がいくつか出てくるじゃないですか。
科学先生
たしかにそうだね!
科学先生
実は、大学側はたくさんの難しい英単語を知っているかどうかではなく、知らない英単語を読み飛ばす力を確認していることが多いんだ。
成成くん
えー!!そうなんですか!?
科学先生
大学に入ってから英語の論文を読む際に、知らない英単語がたくさん出てくる。
科学先生
それを全て調べていたら時間がかかってしまうので、知らない英単語を読み飛ばしたり、推測したりする力が必要とされているんだよ。
成成くん
なるほど、実際に過去問を時間内に解くことが難しいのはそのためなんですね!
科学先生
その通り!
科学先生
過去問を解いてみればわかると思うんだけど、「問題になっている部分」はあくまでも英単語帳に載っているレベルの英単語なんだ!
成成くん
たしかにそんな気がします!
成成くん
ということは、今持っている英単語帳を完璧にした方がいいということなんですね?
科学先生
そういうことだ!
科学先生
難関大学レベルの英単語帳を1冊完璧にしても読めない英単語は大切ではないし、そんな英単語は周りの受験生も読めない場合が多い。
科学先生
つまり、キミが使った英単語帳に載っていない英単語は読めなくても大丈夫なんだよ!
難関大学の英語長文において大切なのは「重要でない部分を読み飛ばす」テクニック!
成成くん
わかりました!1冊の英単語帳をまずは完璧にしていきます!
成成くん
難関大学に対応している、なにかおすすめの英単語帳とかはありますか?
科学先生
では、成成予備校がおすすめしている「英単語帳」を紹介しよう!
科学先生
下のボタンからWorld4の「英単語帳の使い方」を見てみてね!
関連記事
PREVIOUS
NEXT

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


  • Rss