メンテナンス中につき、表示が崩れている箇所がございます。
【科学する!】生物が面白いほどわかる本の使い方@成成予備校

生物ⅠⅡが面白いほどわかる本の正しい使い方と勉強法で生物完全マスター!

生物が面白いほどわかる本生物が面白いほどわかる本

生物が面白いほどわかる本ってどんな参考書?

生物が面白いほどわかる本は、会話口調で書かれていて、非常にわかりやすい参考書です。

この参考書は、文字だけでなく漫画・イラスト・コラムなどが掲載されているため、色々な角度から知識を定着させられます。

そして、なにより飽きずに楽しく勉強することが出来ます!

この参考書のレベルはどれくらいなの?

生物が面白いほどわかる本は「MARCH・難関国公立レベル」まで対応しています。

なので、この参考書を完璧にすれば、「MARCH・難関国公立レベル」の入試問題を解くことが可能になります。

これが生物が面白ほどわかる本の特徴!

生物が面白いほどわかる本は、講義だけでなく実践的な問題とその詳しい解説も掲載されています。

なので、講義の部分を理解できているか、そして入試本番ではどのように出題されるかがわかります。

また、この参考書は「なぜそのような現象が起こるのか」を明確に説明しているため、仕組みを深く理解することが出来ます。

丸暗記ではなく「理解して定着」させられるので、ド忘れしてしまうことが非常に少なくなるはずです。

難関大に合格するための生物が面白いほどわかる本の使い方はコレ!

まずは生物という教科の全体像をつかむために、一通り通読してください。

この段階では、全部の内容を覚えようとしても厳しいと思いますので、各テーマの概要をつかんでいく程度で構いません。

そして、各テーマで出てきた問題は、初見でどれくらい正解できるか挑戦してみましょう!

問題を解き終わったら、「自分が正解できなかった問題」にチェックを入れて、できなかった問題の関連テーマを理解していきましょう。

理解していくうえで重要になってくるのは、参考書を深く読んでいくこともかなり重要なのですが、どうしても参考書を読んだだけでは理解が難しい部分が出てきてしまうと思います。

なので、その時は、学校の先生に質問したり、予備校の先生に質問したりして必ず解決していきましょう。

2周目以降はより深く講義の部分を読みながら、入試で頻出の赤字の語句を暗記していきましょう。

語句を暗記する際には、イラストや解説などをうまく使い、丸暗記にならないように気をつけてくださいね。

赤字の語句が暗記できたら、次は難関大入試で必要になる黒字の語句も暗記しましょう。

1つのテーマが終了したら次のテーマに移っていくのですが、移る際の目安としては、

各単元で解いた問題が全て完璧に解けること、そして解いた問題すべてが参考書を見なくても思い出せることが単元突破の目安です。

単元突破の目安が達成できないうちは、その単元が完璧になっていないということですので、問題を復習をやり直しましょう。

生物を勉強していくうえでの注意点

生物を勉強していくうえで、この参考書は非常にわかりやすいのですが、受験における生物ではどうしても参考書学習ではどうしても理解しがたい単元が生物には存在します。

この受験生泣かせともいえる単元が「遺伝」です。

遺伝は暗記量が他の単元と比べても多いですし、暗記だけでは解けない問題も出題されてきてしまいます。

なので、独学のみで遺伝を完璧にマスターしていくのは難しいと思います。

遺伝は大学受験の頻出テーマですので、分からない部分を作ってしまうと致命的です。

この参考書で遺伝を理解できない場合は、遺伝専門の参考書がありますのでそちらを進めてもらえればと思います。

生物が面白いほどわかる本の使い方まとめ

①各テーマの概念をとらえるつもりで読み通す

②練習問題に挑戦

③問題を採点し、間違えた問題にチェックをつける

④チェックした問題の関連箇所を深く理解していく(分からなければ先生に質問する)

⑤参考書に載っている問題すべてに解答でき、参考書を見ないで問題すべてが思い出せるまで復習する

生物という教科を理解したうえで語句を暗記しよう!

ここまでできたらこの参考書は完璧!

①まず全ての問題に正解できるようにします。

②そして、赤字や黒字の語句を丸暗記ではなく「理解」した上で覚えてください。

この2つが出来たらこの参考書は完璧です!

MARCH・難関国公立レベル」の演習問題に進んでいきましょう!

「丸暗記」ではなく「理解」をして知識を定着させよう!

~生物が面白いほどわかる本の使い方と勉強法まとめ~

①生物が面白いほどわかる本は、生物という教科をを理解し、知識を定着させられる参考書

②赤字・黒字の語句を丸暗記ではなく、様々な情報とリンクさせて理解できるようにしよう

③独学で理解が難しいところは、学校の先生や予備校講師に質問し解決しよう

【完全無料!】1ヶ月で合格点を!キミが合格する最後の可能性を見つけます!

関連記事
PREVIOUS
NEXT

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


  • Rss